北欧産チェアー

突然ですが北欧家具っておしゃれですよね。

なんかよくわかってなくても北欧家具って聞くだけでおしゃれな感じがします。笑

 

北欧家具はシンプルなデザインであったり、寒い地域の為あたたかみのあるカラーが多いなど、日本の文化にも取り入れ易く人気があります。

椅子でもよく無垢材を使われることが多いですね。木目があってあたたかみのデザインは日本の住居にもマッチしやすいです。

最近では安くおしゃれな北欧家具が手に入るということでIKEAがすごく人気ですね。

 

日本でも独特の文化があり、他の国にはない素敵な文化がたくさんありますが、デンマークではヒュッゲという言葉があり、心地がいい時間や場所、それによる幸福感などを意味する言葉でデンマークで大切にされている文化だそうです。そんなデンマークは国民の幸福度がNo.1とも言われており、今のコロナ禍の生活においてヒントになることはたくさんありそうですね。

興味がある方は”ヒュッゲ”と検索してみてください(^ ^)

北欧家具について調べていくとおしゃれなのはもちろん、おしゃれなだけでなく生活において快適さや空気感の演出なども含め、その時間を大切にするという文化のもとデザインされているので、日本でも愛されているのではないでしょうか。そういった背景を知ると改めて日常生活において家具の重要性を感じたりできて面白いですよね。あくまでも家具は空間作りなので、その空間で例えばゆっくりとコーヒーを飲んで読書をするとか、家族と映画を見るとか、ホームパーティーをするとか…そこで何をするかもそうですが、その時間が一つ一つが大切な時間なんだと思うことが大切なのだと思います。日本人は働き過ぎだなんてよく言われますが、せめて家にいる時間はそんな居心地が良い空間にみなさんしたいですよね(^ ^)

 

そんな北欧家具はシンプルなデザインで長く愛され、一生物として使うということも考えられています。

まさに張替えにむいている椅子というか、海外で作られた椅子が日本で修繕されながら長く愛されるお手伝いができるなんて張替え職人冥利に尽きます。色々なものが簡単に安く手に入る時代ですがそんな時代だからこそ価格ではなく価値として買ってよかったと思えるような椅子やモノに私自身も出会いたいなと思いますし、みなさんがそういう椅子に出会って長く使いたいと思ってくれたら良いなと思います。

 

前置き?が長くなりましたが、今回はなぜ北欧家具の話かというとデンマーク産の椅子の張替えをさせて頂いたからです(^ ^)

割と日本のメーカー産のものや中国産のものが多いので、職人は興奮しておりました。

 

そちらの椅子の張替え前がこちら

 

えー文字を書いてしまっていて申し訳ございません。先に写真を撮るのを忘れてしまいました。

こちら美容院のセット椅子として使われておりまして、おしゃれな美容院さんですよね。

通常上げ下げできる美容院用の椅子を置くところがほとんどですが、この普通の椅子を置くオーナーさんのセンスがとてもいいですね。

先ほどは家にいる時間というところで話をしていましたが、美容院のようなゆったりしたい、癒されたい空間にとっても北欧家具は相性ぴったりと言えますね。

 

そして張替え後がこちら

 

 

フレームがシンプルなデザインなのでいろんなタイプの張地と相性がいいですね。

シンプルなベージュ系はもちろん明るい色を入れても映えるので、お部屋にアクセントを入れたい方は明るい色をチョイスしても面白いのではないでしょうか。ファッションもインテリアもシンプルな中に遊びを入れることでこなれ感が出て、おしゃれ度がグッと増します。

 

きぬがわ椅子張替工房では張地を選ぶ際に自分で迷いたいというお客様もいれば、どうしたらいいのかわからないから任せます!というお客様もいらっしゃいますのでお客様にあったご提案を心がけております。ぜひ、張替えされる際は一緒に楽しんで頂ければ幸いです(^ ^)

北欧文化に見習って、居心地のいい空間作りのお手伝いをしていきますので、ぜひご相談ください!